日本ではプロ野球も開幕し、無観客試合から観客を入れる試合になってきているようですね。こちらMLBではまだ本シーズンは始まっておらず、各地域でいわゆる「キャンプ」や「オープン戦」的な試合が組まれています。


カナダ唯一のMLBチーム、トロント・ブルージェイズもそうして選手のモチベーション等を維持しているようですが、残念なお知らせが。MLBでは今月7月の24-25日あたりを軸に2020年シーズンを開幕させようとしています。そして全試合数は60試合程度になる予定


それに関してカナダ連邦政府は、トロント・ブルージェイズの本拠地・ロジャースタジアムの使用を禁止したんです。禁止したというより、トロント・ブルージェイズ側がスタジアムの利用許可を願い出たんですが、連邦政府はコロナ感染拡大を恐れて不許可にしたんです。

JUL192020 03
(今年はカナダでMLB主催ゲームは見れないってことですね。。Global Newsサイトより。)

まあ、トロント・ブルージェイズはカナダ唯一のMLBチーム。つまり、本拠地開催の場合、コロナ感染拡大が続いているアメリカのチームが来るということですし、国境閉鎖しているとはいえ、アメリカからファンも来ることが予想されるし、連邦政府の不安もわかります。


が、それでMLB側は納得するでしょうかね??反発しそうな気もしますし、これが影響してブルージェイズがカナダを去ることもあるかも・・。だって今シーズ、ブルージェイズは「アメリカ」にずっと滞在してリーグ戦を戦うことになるはずですから、連邦政府がスタジアムの使用を許可しなかったので。


それか今シーズン、ブルージェイズはリーグ戦不参加になるかも。感染拡大が続いているアメリカとの微妙な関係性のため、難しい問題になっていますね、この件。私は最悪ブルージェイズの今シーズンリーグ戦不参加もやむを得ないかな、と思います、とても残念ですが。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク