今週月曜日より、カナダやケベック州の気象庁や各テレビ局は、アメリカで発生したハリケーンIsaiasがケベック州とニューブランズウィック州を直撃する恐れがあるとして、警戒・警報を出していました。

AUG052020 02
(アメリカのニュース番組でのハリケーンIsaiasの進路予想。CBSMiami.comサイトより。)

AUG052020 03
(ハリケーンIsaiasにより浸水被害が出ているアメリカの都市。CTVニュースサイトより。)

実際現地時間昨日火曜日は朝からずーっと雨で、その後風も強まり、本当日本での台風を思い出させるような天候でした、一日中。

AUG052020 01
(現地時間8/5の早朝時点での様子。GoogleMapより。)

が、幸いモントリオール直撃は避けられたようで、現在現地時間8/5水曜日の早朝ですが、ハリケーンから熱帯性低気圧に変わって、でも以前北東に向けて進んでいるよです。で、進路を見てみると、モントリオールの被害はほとんどないみたいですが、このハリケーンIsaias、ケベックシティー近くを通っています。。また、モントリオールは直撃を避けられましたが、ケベック州内を南から北に抜けているので、その進路上にある都市等では被害も出ていると思います。


とりあえず、自分の家や家族に何の被害もなくてよかったです・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク