先々週だったと思いますが、ケベック州内では合計9件の交通死亡事故が発生しました。厳密にいうと、先々週の金曜日と土曜日の二日間だけでこの9件の交通死亡事故が発生したようで、そのうち4件はバイクによる事故・死亡者でした。

AUG202020 01
(
本当、交通事故には気を付けないと・・。Global Newsサイトより。)

私も夏場はバイクでよく田舎の方(モントリオールから見て北部地域)を、週末はのんびりとファンライドしています。こちらではスポーツバイク全般を「Ninja」と呼びます。KawasakiのNinjaからですね。確かによく見かけますもん。でもHondaにもYamahaにも、スポーツタイプはあるんですが、それら全部ひっくるめて「Ninja」っていう、商品名で呼んでいるんですよね。これって、こっちの人がティッシュのことを「クリネックス」と呼んでいるのと一緒ですね。もしくは、日本でも絆創膏を「バンドエイド」っていうような感覚。


ともあれ、バイクの事故も多発しているみたいです。私のバイクはスポーツタイプではなく、ネイキッドタイプ、古いタイプのバイクですね。HondaのRabel500というやつですが、ハーレーに近いタイプ、アメリカンタイプとも言えるかな?


とにかく私はスピードには全く興味がありませんので、ただ単にゆっくりと知らない地方の下道をのんびりとバイクで一人ぶらぶらとするのが好きなんです。週末にしか乗りませんし、しかも週末も早朝に出発して、暑さが厳しくなるお昼前には帰宅しています。それでも遠いところでは200km以上の距離を乗ることもあります。


もうすぐ夏も終わるので、バイクに乗れるのもあとわずか。安全運転に務めて、夏最後のファンライドを楽しみたいと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク