最近仕事が忙しくて、週末も基本的には疲れを取るだけでダラダラ過ごしていたんですが、奥さんの要望もあり且つ私自身もそろそろストックがさみしくなるなーと言うことで、日本食の補充にオタワまで行ってきました。通常はモントリオール市内にある、中華系スーパーに買いに行くんですが、ちょっと今回は初めてオタワの中華街を試してみようと思ったんです。


モントリオールからオワタまでは車で1時間半くらい。そこまで遠くはありませんので、休日のドライブがてらのお買い物には便利かも。


オタワの中華街、行ってみたんですが、思ったより残念なところでした・・。規模の小ささは予想していましたが、予想以上にさびれている・閉店しているお店が多く、品ぞろえもそこまで多くはなかったです・・。


なので、次にオタワでの行きつけの、街外れにある中華系スーパーに。ここは昔からよく利用しているんですが、本当に沢山の日本食があるんです!多分、私が知っている中で、オタワで一番ではないのかな??ここで、奥さんがずーっと探していた、「高菜の漬物」を発見!!ネット等で探していても見つからなかったものがここに!奥さん大歓喜!もちろん、棚にある分全部購入!最近奥さん、日本の漬物・漬物つくりに凝っているんですよね。ここではぬか床も売っていたので、それも購入。


他にも沢山日本らしいものがあったので、かなり痛い出費でしたが、久しぶりと言うことで全部購入!


そして最後は、カルガリー時代にもお世話になった、大型中華系チェーン・T&T。ここも沢山の日本食や日本の商品が売っています。私は特に店内のフードコートと言うか、お弁当等の食品売り場、お寿司などの調理済みアジア料理売り場が大好きでした、カルガリー時代。それは今も、そして場所が変わっても同じみたいで、懐かしかったです。

カルガリーやバンクーバーなど、アジア系が多く、カナダ西部の都市やトロントなどの大都市では、T&Tは勿論ありますが、それ以上に日本食に特化したお店が沢山あるので、T&Tがなくても困らないと思いますが、オワタなど比較的規模の小さい都市では、日本人には大変重宝されるのではないでしょうか?

AUG232020 01
(日本食充実の西側と違い、東側では大変重宝すると思います。Tripadvisor.caサイトより。)

ここでもいくつか商品を買って、合計で$600(日本円で約48,000円)も使ってしまいました・・・・。まあ仕事の忙しさもあり、ストレス解消になったし、また日本食のストックも増えたし、出費は痛かったけど良かったかな。


次回はLCBO(酒販店)に焼酎を買うためにオワタに行きたいですねー。それと、モントリオールにもT&Tできないかなー。。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク