残念ながら、今年はコロナ禍の影響で、毎年世界中からモントリオール・ケベック州の紅葉を見るために集まっていた観光客もほとんどいなく、地元の人たち(も、もしかしたらコロナ禍で自粛しているかもしれませんね)しか見れない紅葉。


特に今年は、当ブログでも以前お話ししましたが、先々週くらいに大きな寒暖差があって、そこから紅葉も一気に進んで、今では本当に色鮮やか。まだ紅葉前回とはいきませんが、5-7割くらいは紅葉化しているのかな?

OCT062020 02
(本当、こういうのは絵になりますよね。Live MTLサイトより。)

ただ、モントリオールもここ直近4日ほど、新規コロナ感染者数が1,000人を超えていて、警戒を強めないといけない時期。更に再LOCKDOWNなどで、紅葉なんて言っている場合じゃない人たちも沢山いるでしょうが、でもちょっとした気分転換に自然を見るのも良いかも。


このLive MTLと言うFacebookのサイトには「今」のモントリオールが、動画や画像と言った形で沢山載っていますので、ぜひぜひ見てみてください!


例えば、下記リンクからはモントリオール市内を一望できる動画が見れます!
https://www.facebook.com/watch/?v=356747458780723



来年こそは、ケベック州の紅葉を世界中の人たちに実際に見てもらえるよう、一刻も早くコロナを克服したいものです!、







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク