少し前の話ですが、コロナ禍の初期に沢山の犠牲者を出したイタリア。現在コロナ禍の再流行中ですが、ここにきて屋外でのマスク着用を義務化しました。元々マスク着用と言う文化と言うか、必要性を感じていないイタリア人に、防疫のためにマスクを着用するという新しいコンセプトを定着させるという狙いがあるそうです。

OCT112020 01
(マスク着用義務化の流れが世界で進みそうですね。Global Newsサイトより。)

勿論、第一義的にはコロナ禍の感染拡大防止でしょう。


この記事の中で、カナダも屋外でのマスク着用を義務化させるべきか、と言う問いがありましたが・・・・。私は無理だと思います。と言うより、必要ないと思うんです。少なくとも、ケベック州ではすでにマスク着用義務化されていて、州民の96%位がそのルールに従っているんですよね。世界中どこにでもいますが、自分勝手な人たちがこれに反対していますが、おおよその人たちはきちんとルールに従っています。


確かに、マスクが確実にコロナ禍の流行を防ぐかどうかと言うのは未知数な部分もありますが、逆に未知数だからこそ、可能性があることはどんどんやっていく方が良いでしょう。マスクもその一つ。


ただ、各州ごとに状況が異なりますから、全カナダ対象のマスク着用義務化はちょっと無理だと思うんです。やった方が良いとは思いますけどね。ニューブランズウィック州が最近マスク着用義務化したように、各州政府がそれぞれ対応するでしょうから、よっぽどコロナ禍がカナダ全土で猛威を振るわない限りは、各州政府の判断に任せた方が良いでしょう、カナダの場合は。


でも本当、早く終息してほしいー。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク