海外にいて、「日本とはやっぱり違う」って感じることの一つが、こういった感染症情報が結構頻繁に出ること。私ももう日本を離れて15年以上経ちますので、もしかしたら日本でもこういう感染症情報・注意報っていうのは、今は結構出ているのかもしれませんが、私が未だに持っている日本のイメージとしては、やっぱり色々なところで清潔・丁寧な掃除にチェック、と言うものがありますので、こういった感染症情報ってあまりないように思えるんです・・。

OCT142020 01
(レジオネラ菌感染が発生している模様です。お気を付けください!CTVニュースサイトより。)

ここモントリオールはカナダで二番目に大きな都市。それくらいの都市でも、こういう感染症情報は年に1,2回くらいは出ているような気がします。確かに、日本に住んでいない人から見て、日本の清掃やチェック等は「病的」にまで細かいのかもしれません・・・。でもだからこそ、こういう事態が少ないのかな?とも思ったりもします。


とりあえず、現在のモントリオールのレジオネラ菌の感染状況は、8人が病院に入院しているということだけしかわかっていません。が、保健局によると、状況はコントロールされているそうなので、モントリオールでの感染拡大にはつながらないと思います。


でもモントリオール在住の方、お気を付けください!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク