ちょっと最近、カナダの衣料品店や小売業のお話が続きますが・・・。確かカナダで一番古い百貨店とか、販売店とか、そういうものだったと思います。Hudson's Bay、通称HBC


カナダに住んでいらっしゃる方、以前住んでいた方はご存じだと思いますが、衣料品のお店で、カナダ全土いたるところにあるお店です。このHBC、たいていショッピングセンター等に入っていることが多いんですが、このうちケベック州にある5店舗がテナントが入っているオーナーさんといさかいを起こしているようで・・・。

そのオーナーさん・会社曰く、ケベック州にある5つのHBCの店舗が家賃未払いを続けており、現時点で約350万ドル(およそ2.8億円)プラス諸経費が未払いなんだそう。このテナント5つについては、毎月5,000万円近くの家賃が発生しており、今年4月から未払いが続いているそうです。

OCT232020 04
(伝統のあるHBC、存続の危機かも?!Global Newsサイトより。)

コロナの影響もあるのかもしれませんが、元々HBC自体が経営不振でもあったので、それも理由の一つでは・・。


もしかしたら、ケベック州内のこの5つの店舗、どこかは明記されていませんが、閉鎖に追い込まれるかも・・・。私はHBCは全く利用しませんので問題ないですが、知り合いが働いていたりしていますので、ちょっと気になるところではあります。


もしかしたら、ケベック州だけでなく、他の州でも同様の問題が起こっているのかも・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク