今年はコロナの影響であまりハロウィーン・コスチュームは見かけませんが、それでも昨日土曜日のハロウィーンの日、車を運転していると、仮装した人たちが車で移動しているのをちらほら見かけました。


そんな楽しいはずのハロウィーン・ナイトで、痛ましい事件がケベック州の州都・ケベックシティーで発生しました・・。警察の発表によると土曜日午後10:30頃、警察に連絡が入り、少なくとも4カ所において、人々がナイフのようなもので刺される被害が出ているとのこと。現場の一つは日本人観光客にも人気のChâteau Frontenacと言うホテル近くでした。

NOV012020 01
(被害者が出た現場の一つ。CBCニュースサイトより。)

その後2時間半の捜索の末、日が替わった11/1日曜日の午前1時ちょっと前頃、容疑者と思われる20代の男性をOld Port付近で逮捕。この男性、中世の騎士のような恰好・仮装をしていたそうです。


その後の警察の発表で、被害者のうち2名の死亡が確認され、また5名が病院に運ばれ現在も治療中だそうです。

NOV012020 02
(容疑者が捕まったOLD PORT付近。CBCニュースサイトより。)

現在までにこの容疑者がこのような犯行に及んだ経緯・理由等は一切明らかにされておりません。今後の捜査によって明らかになっていくと思われますが、コロナ禍で観光客もなく、またLEVEL4によりLOCKDOWN中のケベックシティー。元々人通りも少ない、しかもハロウィーン・ナイトにこのような惨劇が起こるとは、本当にびっくりしました・・・。


犠牲になられた方のご冥福、並びに病院にて治療を受けている被害者の方の一刻も早い回復を祈りつつ、このようなことが起こった原因究明と犯人への厳罰を望みます・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク