2週間近く前の事件となりますが、モントリオールの南岸に位置する街・Longueuil。そこの警察が5人の容疑者を逮捕しました。容疑は自動車の部品の窃盗。ショッピングセンターや住宅地の車を狙って、catalytic converter、日本語では三元触媒って言われる、排出ガスの浄化装置を盗んでいたんですって。

NOV142020 06
(容疑者5人のうちの4人の顔写真。CTVニュースサイトより。)

なんでこの部品を狙ったのか、最初はこの部品自体が高価なのかな?転売しやすいのかな?と思ったんですが、よく記事を読んでみると、どうやらこの分に含まれる銅とかその他鉱物が狙いだったみたい。それを転売していたんだそうです。

NOV142020 07
(盗まれていた車の部品。Wikipediaより。)

警察ではこのグループの余罪、並びにその他犯罪行為を現在捜査中とのこと。


もしモントリオール周辺で、何か車の部品の窃盗被害に遭われた方、一度Longueuilの警察にご確認(450-646-8500)することをお勧めします!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)