ケベック州では、12/1から翌年3/15まで、冬タイヤの装着が義務になっております。これって事故防止・安全運転のために必要な措置だと思いますし、私は良いと思うんです。でも、これってケベック州だけの法律。他の州ではあてはまらないんです。確か、お隣のオンタリオ州や西側のアルバータ州などは冬タイヤの装着って義務じゃないんですよね・・。

オンタリオ州もアルバータ州も、かなりの積雪なのに、なんででしょうかね・・・。

DEC122020 01
(冬タイヤの装着を忘れずに!CTVニュースサイトより。)

ともあれ、ケベック州では義務なのでご注意くださいね。すでにモントリオール市内では抜き打ちのチェックも入っていて、冬タイヤを装着していない場合$314(約25,000円)の罰金に。

ちなみに、フォーシーズン・タイヤは冬タイヤとみなされます。うちはずーっとフォーシーズン・タイヤ。これだと冬タイヤ・夏タイヤの替えが必要なく一年中を通して使えるから。ただし、消耗も大きいので、買い替え時期も早まりますが、でも毎年冬タイヤ・夏タイヤの装着時期になると車関連の整備工場は予約で満杯。また、義務日前に雪が降り積もることもありますからねー。


皆さん、冬タイヤの装着お済ですか?







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク