Pornhub.comという、いわゆるアダルト向けのサイトを運営しているモントリオールを拠点に持つMindGeekという会社。6-7年前、私この会社の面接を受けたことがあるんです。その時はゲーム関係の会社だと思っていたんですが、どうやら出会い系とか上記のようなアダルトサイトを運営している会社みたい。それが悪いとは思いませんが、この会社、かなり大きな自社ビルを高速15号線沿い、多分地下鉄の駅で言うとNamurとかあのあたりかな、に持っているんです。

DEC122020 04
(会社存続の危機につながるかも?!CTVニュースサイトより。)

この会社が最近、アメリカのニューヨークタイムズ紙において、違法なコンテンツをアップし販売している・閲覧できるようにしているというニュースが流され、その件を調査していたVisaとマスターカードという、業界最大手2社が、調査の結果確かに不法なコンテンツがあり、且つ自社のコンプライアンスに反しているということで、Pornhub.comサイトでVisaとマスターカードでの決済をできなくした、と発表しました。


勿論、MindGeek側は反論していますが、この問題、カナダの連邦議会にまで飛び火しているので、今後もニュースになりそう。ニュースによると、児童ポルノコンテンツがあったり、同意のない映像等がこのサイトを通して流出している、とのこと。


これでMindGeek自体が打撃を受けそう・・。あの巨大な自社ビルはどうなるのかな??ちょっと気になります・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク