UPSカナダが昨日公開した情報・写真によると、ファイザー社のコロナワクチンがドイツからカナダ向けに出荷の準備が整い、月曜日(多分明日の事)にはカナダに到着予定だそうです。


このワクチン、カナダ国内14カ所に配送されるそうで、今回は第一弾として約3万錠のワクチンが送られてくるそうです。

DEC132020 01
(出荷されるワクチン。Global Newsサイトより。)

ただし、ファイザー社のこのワクチンについては、後遺症が見られる事例も沢山報告されているので、カナダの保健局は、このワクチンの成分に対してアレルギーをお持ちの方は摂取しないように、と注意を促しています。

DEC132020 02
(明日にはカナダ到着か?!Global Newsサイトより。)

私も正直、このワクチンを接種する予定はありません。多分他の人たちと同じだ思いますが、まずは様子を見て、深刻な後遺症がないことを確認してから摂取したいと思います。お薬とはいえ、体内に異物を入れるんですから、正直リスクはあると思います。そのリスクをできるだけ減らすために治験というのがあると思いますが、今回は緊急事態なのでそれも十分でないことも承知です。


それでもやっぱりこのワクチンの接種にはちょっと躊躇しますよね・・。


へたれな意見ですが、まずは様子見をしたいと思います・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)