モントリオール市警の発表によりますと、12/21から12/27にかけて、約700件のソーシャルディスタンスを無視している人たちがいるという苦情が来たようです。現在コロナ禍第二波で、且つ一日当たりの新規感染者数も増えているケベック州。すでに早い段階で、クリスマスシーズンでもソーシャルディスタンスを守るようにという州政府の要請が出ていました。

DEC312020 01
(ルールを守らない人は世界中どこにでもいますね・・。CTVニュースサイトより。)

また、クリスマスの集いやパーティーも禁止するようにと。それでも守らない人たちはやっぱりいるもの。そういう人たちに対して、周りの善良な市民が通報したんでしょうね。この通報により、34の罰金刑が切られたようです。多分、これは「34のグループに対して」という意味で、「34人」ではないと思います、だって少なすぎるから、数が。


ただ、同僚とも話していたんですが、家族を特に大切にする、例えばイタリア系の家の場合とかは、どうしてもクリスマスには家族で集うのが当然という考えがあるんだそうです。気持ちはわからないでもないですが・・・。


まだまだ2021年に入っても、コロナ禍は当分続くんでしょうね・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク