これ、私はニュースになるほどのもの?って思ってしまいますが、でもニュースになっているんですよね。そして生徒さん側の意見を中心に。簡単にニュースの内容を書くと、コロナ禍の中、McGill大学の寮においても様々な「コロナ感染防止策」が取られています。例えば、お部屋の中に一定数の生徒さんが集まらないように、などなど。

JAN272021 01
(大学生なんだから、ある程度の常識はあると思ったんですが・・。CTVニュースサイトより。)

ただ、それに違反した生徒さんがやっぱりいて、その人たちが突然「明日までに寮を出ていってもらいます。」と言われた、と。それに対する不満とか、通知から退寮までの時間が短すぎる、とか。まあ、言いたいことはわかりますが、そもそもこのような状況を招いたのは本人たちの行動ですよね?ちゃんと自分の行動に責任を持たないといけないですよね?


寮にいる生徒さんのほとんどがしっかりルールを守っていると思いますし、LOCKDOWN、夜間外出禁止令中のケベック州においても、その方策に賛否両論はあるでしょうが、ルールを守っている人たちが沢山います。



確かに退寮までの時間が短すぎる、行くところがないということはちょとは理解できますが、そういう不平を言う時点で私は「反省していない」と思ってしまいます。そういうリスクを承知でルールを破ったんでしょうから。


色々な事情もあったんでしょうが、大多数の州民がルールを守っている中でこういうルール違反を犯し、なおかつメディアでルール違反に対する罰則に対して不満を言うのを見ていると悲しくなるし、そういう学生さんは将来、会社と言う組織の中でルールを守れるのか、不安になりますね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク