昨日の渡航制限強化により、早速カナダの航空会社・Air Transatが客室乗務員並びにパイロットの一時解雇に乗り出したようです。その規模はまだ出ていませんが、今後フライトのキャンセル、予約のキャンセル等が出てくることを加味しての人員整理でしょう。

JAN302021 01
(航空業界は更なる追い打ちを受けることに・・。CTVニュースサイトより。)

また、カナダの百貨店大手・HBCもカナダ全土で約600人の人員整理を行うと発表。採算の取れない店舗の閉鎖等を進めている中で、コロナの影響を受け更に人員整理を強く推し進めているのでしょう・・。正直私はHBCは生き残りも危ない、少なくとも店舗数はカナダ国内で激減するって思っています。これはコロナ以前のHBCの経営方針の悪さから思っていたことなんですが、コロナが更に追い打ちをかけた格好ですね。

JAN302021 02
(HBCの先行きはますます不透明に・・。CTVニュースサイトより。)

更にチョコレートの有名チェーン・GODIVAが北米から撤退すると発表しております。


まだまだ当分はコロナ禍によるビジネス・経済的な後退が続くかもしれませんね、カナダでは。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク