ケベック州に住むLeslie Blotさんは、ある日モントリオールから北に1時間強ある街を車で運転中にケベック州の警察に停車を求められます。ただその時点でLeslie Blotさんは何か交通ルール違反をしているわけではなく、何のための停車命令かわからなかったそうです。

FEB152021 01
(検問を受けたLeslie Blotさん。CTVニュースサイトより。)

で、その後警察官が色々と社内の物などについて質問し、またその間他にも3台ものパトカーがその現場に集結したんだそうです。結局、冬タイヤ非装備ということでチケットを切られ、車はレッカー移動されたそうです・・。


問題は、Leslie Blotさん、この件でケベック州警察に正式に苦情を出し、且つ切られたチケットに対しても争う姿勢を見せているんです。理由は、「何も交通ルール違反していないのに、黒人だから理由なく車を停止させられた。」と。


でも冬タイヤ装備していなかったんですよね?交通ルール違反ですよね?


また、これは可能かどうか分かりませんが、冬タイヤを装着しているかどうかを動いている車でもわかる方法を警察は持っているのかも?!それで停止を求めたのかも?!


正直、人種によって検問する警察官もいるかもしれませんが、治安のためには人種問わず検問するのは当たり前なのでは?と思いますし、今回の件はただ逆恨みのような気がしてなりません。もっとうがった見方を言えば、違反チケット代を払いたくないので、話を人種問題にすり替えている、って言う気も。


これ前にも書きましたが、これを許すと、全人種の検問が出来なくなるということですよね。それを防ぐには、色々な人種の警察官を雇い、同人種への検問のみを許す。。。非効率ですよねー・・・。


確かに私にはわからない、黒人と白人の歴史があると思いますし、実際差別はあると思います。それは私も何度か経験していますので。ただこのケースはちょっと違うし、いいように人種問題を利用しているに過ぎないような気がします。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク