今年に入ってからカナダ政府は、国外からカナダに到着した人たちには、まず自費でホテルに入ってもらい、その間コロナ検査をし、陰性だったら帰宅できる、って言うルールを導入しています。そのルール違反を犯したとして、既に100人以上に罰金切符が切られており、違反の罰金は1回につき$3,000(約24万円)と言われております


ただこのようなルールを面倒と言うか、やりすぎとかじる人も多く、Fanny Lapointeさんもその一人。彼女はLas Vegasでの友人の結婚式に参列した後にカナダに帰国したんですが、ホテル滞在を拒否し、そのままタクシーで帰宅。しかも、何のお咎めも受けなかったし、他にも同じように直接帰宅した人たちがいたことを話しています。

MAR272021 04
(空港から直接家に帰るFanny Lapointeさん。CTVニュースサイトより。)


つまり、このルール自体がザルになっているんですね・・。


ただ彼女の言葉を信じれば、モントリオール空港に着くまでに既にアメリカ側で1回、カナダ側で1回コロナ検査を受け、両方とも陰性。しかも総額$500(約4万円)以上を検査のために支払っていて、その上更に$2,000(約16万円)も払ってホテル滞在する意味がない、と言っています。


その点はそうかもしれませんが、ただルールですからね・・。そのルールがこうまでざるだというのは、現在のコロナ感染再拡大(第3波)も当然なのかもしれません・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク