まずはこちらの映像から:



この手のニュースの際、何度か言っていますが、全体像がはっきりしないので、この女性側が完全な被害者だとは断定できないと思うんです。この事態に至るまでの過程がすっぽりと抜けていて、この部分だけが切り取られてネット上で出回っているので、女性が被害者のように見えますが・・・。


ただし、です。


STM職員の行動はやっぱりこれ、過剰防衛と言うか、不必要な暴力を行っていたとは思います。女性相手に、頭部や顔周辺にパンチをしているような映像もありましたからね・・。それはやりすぎ。この女性もそこまで力があるようには見えませんので、大人の男性二人なら、ある程度はうまく抑えられると思うんですが、無理だったんでしょうかね・・・。


この映像やニュースからは、この女性の友人などがSTM等を非難していますが、正直世の人たちはもう「(都合よく)切り取られた」ニュースを鵜呑みにする人は少ないと思います。なので、本当に真相報道がとても大事だと思うんです。全体像がはっきりと見えるまでは、何とも言えないと思うんです。

APR192021 01
(確かにやりすぎに見えるけど、なぜこの事態になったのかを知るのが大事。CTVニュースサイトより。)

もう一つ心配・確かなのは、STMのセキュリティーが今夏から逮捕権を持つ、と言う事。この映像に出ている、ちょっと過剰に暴力をふるっているスタッフも逮捕権を持つ事になるのかな?やっぱりちょっと怖いですよね。この事件の真相は置いといても、やっぱりこれは過剰暴力だと思いますので、本当に今夏からSTMスタッフに逮捕権を与えるなら、今からでもきちんとトレーニングと勉強をさせるべきでしょうね。


本当、最近はこの手のニュースが多いですね・・。ちなみにこれ、Jean-Talon駅での出来事だそうです。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク