去年の春先から始まったコロナ禍。人口比で特に高いオンタリオ州やケベック州ではその後感染が拡大し、ケベック州では非常事態宣言が1年以上も続いている状況。更にその他いろいろな規制も設定されていて、人々も大変突かれている状況・・。


ただ、現在第三波と言われている割には、感染拡大を抑え込んでいるのかな?とも思えるんですよね。一日当たりの感染者数が1,500人前後で推移しているので。


一方オンタリオ州は感染拡大中で、人口が多いので単純比較できませんが、一日当たりの感染者数が4,000人を超えている状況。これはちょっと怖いですね。

APR242021 01
(どうしたのかな、BC・AB州は。CTVニュースサイトより。)

そして・・。比較的感染拡大が鈍かったBC州やアルバータ州と言った西部で今感染拡大が進んでいるようで、アルバータ州でも一日当たりの感染者数が1,500人を超えているようです。一説には春休みにリゾートで両州を訪れた人たちから感染が拡大した、とも言われていますが、実際はどうなんでしょうね。


現在、カナダ全土で第三波が猛威を振るっているような状況。もしかしたら、他の州もケベック州と同様、厳しめな夜間外出禁止令を出すかもしれませんね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)