ケベック州の自動車保険協会(automobile insurance board (SAAQ))の発表によりますと、来年2022年と再来年2023年、ケベック州の免許更新時には、免許更新料の$23(約1,800円)だけ負担すればよく、保険料を支払う必要はないとのこと。


計算では、免許証一つ当たり2年平均で合計$185(約1,5000円)の節約、車やバイクを持っている場合は2年平均で$340(27,000円)の節約になるそうです。

MAY012021 01
(これはうれしいニュース!CTVニュースサイトより。)

ただし、です。


事故などで減点されているドライバーの場合、保険料も通常のドライバーとは異なります。そういうドライバーに対しては、相応の保険料は引き続き請求され、支払わないといけないようです、免許更新時に。これは公平性の観点からも妥当だと思います。


また、これから免許を取る人たちも対象外に。あくまでも現時点で免許証を持っている人たちのみが対象だそうです。


今回の措置、SAAQの資金が十分すぎるほど貯蓄されていることを鑑みての対応だそうで、こういうのは本当に助かりますよね。特にコロナ禍で大変さが続きそうな状況では。


個人的にはバイク乗りにも朗報だと思います!バイクの保険料は本当に高すぎますからね・・。私のバイク(500cc、ネイキッドタイプ)でも年間で保険料は$600(約48,000円)近くしますから、助かります!!


2023年以降も、保険料を下げてほしいけど、まあ今はこの決定を喜びたいと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)