現地時間5/15(土)、奥さんと二人でワクチン接種に行ってきました!


事前に奥さんが二人分の予約をオンラインで取っていてくれて、運よく二人とも同じ日・同じ時間での接種となったので、二人で行ってきました。

MAY152021 03
(こちらがワクチンの接種会場。)

場所はスマートセンター内の一角。多分空きテナントを利用した簡易的なワクチン接種会場。中に入ると既にたくさんの人が並んでしました。まずはここで、身分証明チェック。日本で言うところの保険証を提示します。そして次はアレルギーや持病のチェック。そして実際にワクチン接種へと進みます。


ワクチンの種類はファイザー製。つい最近ケベック州ではアストラゼネカ製のワクチンの使用を中止しているので、ファイザー製かモデルナ製のどちらかになります。


そしてワクチン接種後は別途用意された待機所で15分間待機。これはこの間、副作用が出たり、体調が悪くなったりするのをチェックするための措置。

MAY152021 02
(ワクチン接種完了。)

幸い、二人とも何もなく、ワクチン接種会場をを後にできました。多分、全部合わせても30分強くらいで終了しました。

MAY152021 01
(ケベック州ではワクチン接種の記録帳があるんです。上は奥さんの記録帳。)

後は副作用が出ないことを祈るばかりです・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)