まだまだ油断はしてはいけませんが・・・。でも州政府の発表によりますと、今週金曜日(5/28)、州内全域で長かった夜間外出禁止令が解除されることに!ほぼ半年くらい夜間外出禁止令が出続けていたような気が。確か年明け早々だったと記憶しているので、5か月、半年ないくらいかな?


とにかく、この夜間外出禁止令が終わるのはうれしい!また、同じくレストランの屋外テラスも利用可能に。まだ制限はありますが、こちらは約1年ぶりくらいにレストランが部分的にはですがオープンすることに!


更に更に、6/7(月)付けで、モントリオールとラバルを含めた、まだコロナ警戒レベルが最悪の4(赤)の地域すべてで3(オレンジ)にで引き下げ予定。これにより、レストランがオープン可能(屋内飲食可能)に!

MAY252021 02
(5/25には新規感染者数が400人を割っています。ケベック州政府ホームページより。)

長かったけど、ワクチン接種のスピードアップ等で、州内の新規感染者数が目に見えて減ってきているので、ようやく少しづつ日常に戻れるように。ただ、ここで油断してまた感染が広がらないように、マスクの着用等は今後も継続していってほしいものです。


でもでも、本当にうれしい!1年強、皆本当に頑張っていると思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク