2-3日前には1日当たりの新規感染者数が150人と200人を割り込み、順調に減っている様子。これに伴ってということでしょうが、来週6/14より、モントリオール都市圏を含めた複数地域で、警戒レベルを現状のレベル3(オレンジ)からレベル2(黄色)に変更する予定なんですって。


これにより、バーも再開可能となります。もちろんこれはテラス席のみではなく、バー店内での飲食も可能に。


良い傾向です!


ただし、アメリカとの国境は6/21まで封鎖継続。これに関してはアメリカ側から国境を開けてほしいというプレッシャーがカナダ連邦政府に来ているみたいですが、ここは慎重にしてほしいですね。アメリカもコロナ禍はコントロールできているんですが、何しろ人口の多い国ですから。せめて、ワクチン接種しているかどうかを両国間の行き来の条件にしてほしいですが、プライバシーとか考えの違いって言うことで反対する勢力もありそう。。

JUN092021 04
(これは多分慎重にした方が良いと思います。CTVニュースサイトより。)

ともあれ、ケベック州では順調にコロナをコントロール下に置きつつあると思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク