ケベック州の現在のコロナ感染者数が2,000人を切り、去年9月以来およそ9か月ぶりの数値に。また、夜間外出禁止令の撤廃、レストランのオープンなどなど、規制緩和が進んで入る状況でも、新規コロナ感染者数は1日当たり200人を切っております。


州政府は、現状況は勿論州民の努力があった一方で、ワクチンの効果を認めております。つまり、ワクチン接種のスピードを上げ、少なくとも州民全員に第一投目のワクチン接種を行うようにした結果、感染者数が劇的に減った、と。

JUN132021 01
(ワクチンの効果は確かにすごいと思います。CTVニュースサイトより。)

確かにワクチンの効果はすごいと思います。ただ気を抜かないようにしないと・・。

そして、どうしてこういう情報は日本に届かないのか、って不思議に思います。イギリスやアメリカもそうでしょうが、ワクチン接種が進んだので、色々と状況が改善してきているのに。日本でもワクチン接種のスピードを上げていると思いますが、もっともっと速度を速めるとともに、馬鹿げた入国時のチェックを早く撤廃するか、融通の利くものにして、在外者がスムーズに帰国できるようにしてほしいですね。








(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク