コロナ禍が始まって以来、在宅勤務が進んでいますよね、世界的に。日本以外は、かな?正確には。
私の今の会社では元々在宅勤務OKでしたし、そもそも社員がモントリオール以外にアメリカやヨーロッパにいて、遠隔で繋がる形なので、オフィスにいようが在宅だろうが大きな違いはなかったんですよね。

さてそんな在宅勤務も、本来ならオフィス勤務とのバランスが大事なんですが、ずーっと在宅勤務のままで、精神衛生上よろしくないことも確か


そんな中、モントリオールのSt. Laurentに24時間オープンの無料屋外共有ワークスペースがオープンしたそうです!

06202021 05
(確かに気分転換には良い場所化も。CTVニュースサイトより。)

マスク着用などの条件はあるでしょうが、これは良い実験?だと思います。


ただし、です。私は利用しません。と言うのは、LAPTOPの中には沢山の秘密情報や顧客情報がありますので。PC自体にロックをかけておけば良いと思いますが、それでも後ろや横から何かしらの情報を読み取られる可能性がありますよね。それ専用のスクリーンもありますが・・。


正直、このスペース、学生さんとかあまり重要でないデータを扱う仕事であれば良いと思いますが、マネジメント・クラス等は、不特定多数がいる所には、いくらコロナ禍で疲れたからと言って、行くことはないと思います。


多分、利用する層は学生・若い人たちが多いと思いますし、ある程度のポジション・責任を持つ人たちは利用しないでしょうね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク