カナダ連邦政府が昨日発表したところによりますと、現地時間の7/6より、ワクチン完全接種(2回接種)した、カナダ市民及び永住権保持者は、カナダ入国時に14日間のホテル滞在をしなくてもよくなるそうです。

JUN212021 01
(ホテル待機が無くなるのは負担が減ってよいかも。CBCニュースサイトより。)

現在、75%のカナダ人・カナダ滞在者が少なくとも第一投目のワクチン接種を終えており、20%ののカナダ人・カナダ滞在者が完全接種を終えているそうです。なので、カナダ市民・永住権保持者のみの対象ですが、こういう規制緩和がされるのでしょうね。ちょっとデルタ株などの変異株が怖いですが・・。


ただし、です。上記ワクチン完全接種者の場合、カナダ入国の少なくとも14日前までにはワクチンを完全接種している証明書を提出しないといけないんだそうです。これらはネット上のアプリから出来るそうですが、この事前申請にOKが出た場合、ホテル滞在を免除されるって言う仕組みみたいです。


ワクチン完全接種がまだの人、カナダ市民・永住権保持者でない人は現状通りホテル待機が義務付けられています。


でも少しずつ進展があるでしょうね、今後も。ただちょっと怖いのは、上でも言いましたが、デルタ株などの変異型がコロナの再拡大を引き起こすことです・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク