今週月曜日の7/5、モントリオールより北に位置する街・Saint-Espritにおいて、着陸中のセスナ機に衝突・巻き込まれる形で20代の女性が死亡するという事件が発生。

JUL052021 02
(事故を起こしたセスナ機。CTVニュースサイトより。)

警察の発表によりますと、死亡事故が発生したのはParachute Montrealというスカイダイビングサービスの敷地内で、ダイビングの着地地点でもあるそうです。ここで芝刈り機で除草作業をしていた女性に、着陸中の小型セスナ機がぶつかるという、ショッキングな事件が起きましたが、そもそもなぜ滑走路でもない場所で突然セスナ機は着陸しようとしたのか?そのあたりはまだはっきりしていません。

現在分かっているのは、この飛行機、実は教習用の飛行機のようで、多分、小型機のパイロット免許の試験とか教習中だったのでは?と、ニュースの文脈からは読み取れますが、こちらもまだ警察の発表がないのではっきりしたことは分かっていません・・。


亡くなられた女性のご冥福をお祈りするとともに、事故原因をしっかり調査して二度とこういう事故が無いようにしてほしいものです。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)