先週金曜日(7/16)より、ケベック州ではConstruction Holidayが始まり、約2週間ほど、州内の殆どの建設業が中断されます。


Construction Holidayと言うのは日本ではなじみがないと思いますが、これは建設業界で働く人たちが一斉にお休み・夏季休暇を取る仕組みなんです。なので、州内の建設現場等ではいつもは作業の音でうるさいんですが、それが無く、静かな2週間を過ごす・・。

JULY172021 04
(こういう仕組みはどんどん日本でもマネしてほしいですね。CTVニュースサイトより。)

一方で、避暑地等は沢山のお客様で賑わう(ただしコロナ禍ではそういうわけにもいかないでしょうが)・・。またまた、このConstruction Holidayに合わせて、建設業ではない人たちも休みを取る傾向もあるんです。例えば、旦那さんが建設業で働いていて、奥さんは別の業界。でも家族でバケーションを取るために、奥さんも同時期にお休みを取る、などなど。


建設業界の人たちは本当に肉体労働で大変だと思いますので、こういう仕組みは本当に大事だし素晴らしいと思います!


こういうのは日本でも見習ってほしいですね!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)