オンタリオ州のオタワ大学やトロントにあるSenecaカレッジなどでは、今秋からの対面授業に備えて、学生さんにワクチン接種の義務付けを行っています。現在は夏休み中で授業も殆どありませんが、9月からは新学期が始まります。


その際、その時点でコロナ禍がどのようになっているかは現時点では分かりませんが、オンタリオ州の複数の大学やカレッジでは、コロナ感染対策として対面授業に出席する生徒さんにはワクチン接種を義務とするようにルールを変更しているそうです。


まあ、反ワクチン派の人もいるでしょうから、今後問題になる可能性も大きいですが・・。


一方この状況を見たケベック州政府の保健相は、現時点ではケベック州では同様のワクチン接種義務をルールに追加する予定はないと発表しております。勿論今後の州政府の方針によっては変更される場合もあるでしょうが、まだケベック州では選択制ということですね。

JULY172021 03
(ケベック州の大学では現時点ではワクチン接種義務はないようです。CTVニュースサイトより。)

ただ、ある程度のワクチン接種義務も必要なのかな?とは思いますが、個人の問題でもあるし難しいですね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)