世界中で今頻繁に使われているものの一つにドローンがありますよね。今まで人間では行けなった・見ることが出来なかった景色や場所の映像を楽しめるし、また人命や動物救助の観点からもその効果が期待されている物でもあります。


そんなドローン、問題も出てきています。例えば、進入不可の場所に敢えてドローンを飛ばしてみたりとか、愉快犯的な行動も多いと思います。この点は今後の課題でしょうね。例えば、各ドローンを登録制にするなどして、身元がはっきりわかるようにしておくとか。


さてそんなドローンの悪用がここケベック州でも発覚しました・・・。


ケベックシティーに近い場所にある刑務所。この付近に住む住人が夜に怪しい動きをするドローンを発見。何やら怪しい小包が取り付けられていて・・・。警察に通報した結果、近くに3人で乗り込んで停車している車を発見。職質したところ、この3人がドローンを操縦していたとして逮捕されます。

そしてそのドローンが飛んでいたのが刑務所の敷地内。そこでこの怪しい小包が発見され、中からマリファナやコカインなどのドラッグが見つかりました

JUL232021 01
(典型的な悪用方法ですね。CTVニュースサイトより。)

本当、こういう悪知恵ってどうして働くものなのか・・。不思議ですね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)