世界各地でワクチン接種が進んでおりますが、ここケベック州では9/1よりさらに一歩世界に先んじた行動に出ます。それは「ワクチンパスポート」。


昨日のケベック州政府の保健大臣・Christian Dubéさんの会見によりますと、9/1よりケベック州ではワクチンパスポートを導入し、コロナウイルスの第四波を防ぐ、と語っており、具体的には公共のイベントへのアクセス、運動施設やバー、レストランなど、不要不急の場所・施設へのアクセスに使用されるとのこと。

AUG102021 01
(ワクチンパスポート導入の会見。CTVニュースサイトより。)

ただし、小売店(スーパーマーケットなど)に関しては、生活に必要な場所ということでワクチンパスポートは必要ないとのことです。


また、ワクチンパスポートはスマホにアプリをインストールして使うか、もしくは紙媒体での証明書も発行されるようです。


9/1以降はワクチンを打っていない場合は入場や参加を拒否されるケースが多々出てくるでしょうし、それでまた問題行動を起こす人が増えそう・・・。今のところ、オンタリオ州とか他の州ではワクチンパスポートの導入は検討されていないもしくは消極的みたいです。


でも多分これ、去年のケベック州での「夜間外出禁止令」と一緒のような気も。この時も他の州は導入しなかったんですが、効果があると分かるとオンタリオ州でも一時期導入されていました。同じようなことが今回も起こるかも?!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)