私もまだワクチンの2回目接種がまだなので油断できませんが、ケベック州でもコロナ感染者がまた増えだしております。ここ最近のデータですと、一日当たりのコロナ新規感染者数の平均は約450人。一時期は50人を割るくらいまで減っていただけに悔やまれますねー。


コロナ感染者がまた増えだした理由は色々とあるでしょうが、やっぱり人々の油断及び規制緩和が大きな原因だと思います。しかももうあと1-2週間で新学期の開始。ケベック州では小学校ではオンライン授業はやらない方針なので、いかにこのコロナ禍拡大状況を制御するのか、注目だし、本当に対策が必要だと思います。

AUG232021 02
(反ワクチン派もいますが、データがワクチンの重要性を示しています。CTVニュースサイトより。)

ただ、データによると、新規感染者のうちおよそ83%がワクチン非接種、もしくは部分接種者なんだそうです。と言うことは、きちんとワクチンを2回接種しておけば、感染する可能性はグッと抑えられる、重症化も抑えられるということだと思います。


私も来週2回目の接種なので、早めに完全ワクチン接種しておきたいところ。でもその後もちゃんと油断せずに注意を怠らないようにしたいです・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク