ここ1-2週間ほど、モントリオールを含むケベック州では大変な熱波に襲われていて、日中は体感温度で40℃を超える日が数日続いたりと、本当にうんざりするお天気・・・。幸いと言って良いのかどうか微妙ですが、コロナ禍の影響で在宅勤務の身なので、その熱波を直に受けることはほぼないですが・・。


ただ、今年の夏は光熱費がかなりかかるであろうことだけは確実です。。


さてこの熱波、今週木曜日あたりまで続くそうです。まだまだだなー・・・。

AUG232021 01
(外に出る必要が殆どないのが幸い・・・。CTVニュースサイトより。)

またこの熱波の影響は人々の体調だけに現れているのではなく、農作物にも多大な影響を与えているようで、収穫の時期が予想よりもだいぶ早まっているものもあるそうです、例えばトウモロコシなど。

ただでさえ今年はコロナ禍の影響で人手不足の農業において、旬を逃さずに収穫しなくてはいけないので大変なことになっているみたい。


確かに、個人的にはお気楽に「冷夏よりも暑い夏の方が夏らしくて好き」とは思いますが、やっぱり色々な所に影響が出ていますね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク