イギリスの公式の国会請願サイトになるのかな、こちらにあげられた要望によると、ペットの猫が道路を横断中にきちんと車を停めず、誤って引いてしまった場合・死亡させた場合はかなり大きなペナルティーを科すべき、と言う請願があげられたんだそうです。

SEP192021 02
(これは猫ちゃんには良い法案かも!express.co.ukサイトより。)

それによると、もしペットの猫が事故に遭った場合、警察もしくは地域の行政がその猫を解剖し、死因を特定。最後にペットのオーナーに引き渡すとともに、車の運転手に重いペナルティーを科すべきだとしております。

SEP192021 03
(共存と言う意味では、必要なルール設定かも。express.co.ukサイトより。)

私も猫ちゃんを飼っていますが、完全な家猫。でも初めてこちらで飼った猫ちゃんは元ノラなので、毎日外に。なのでこの案には賛成の反面、子供の飛び出しと同じく、猫も急に道路に飛び出すことが多々ありますから、防げる事故と防げない事故とあると思うんです。この辺りをどううまく判断できるのか、と言う点が課題になるのでは?


でも基本的にこの法案には賛成ですし、ぜひ法律化してほしいし、そしてここカナダでも導入してほしいですね!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク