これは1週間くらい前の話ですが、ケベック州政府および州議会では、学校や保育園、デイケアセンターに病院、クリニック等の場所半径50m以内でのデモ活動を禁止する法案を成立させました。また、同場所においてのデモ活動を行う行為自体も違反としています。

SEP282021 01
(ケベック州政府首相のLegaultさん。CBCニュースサイトより。)

違反した場合は$1,000 - $6,000 (約8万円 - 48万円)の罰金刑が科せられます。


これ、ちょっと前に起こった、学校の前や病院の前で行っていた反ワクチンデモが原因。教育施設や医療施設の安全性の為、そしてフェイクニュースから子供たちや弱者を守るためと言う意義があるんだと思います。私は個人的にはこの法案には大賛成です。


勿論、個人の権利との兼ね合いで文句が出てくると思いますが、教育・医療と言う国や州の根幹に関わることに関しては、ある程度強権を発揮しても良いと思います、一部の非理性的なグループから守るためには。


この法案、とりあえず30日間の時限立法のようですが、今後延長される可能性が大きいとのこと。これ、恒久的な法律にしてほしいですね!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク