来週10/15より、病院を含む保健・健康関連施設、例えばCHSLDsやCLSC、リハビリテーションセンター、そしてプライベート施設ですが高齢者施設などにおいて、入館前にワクチンパスポートの提示、つまりワクチン接種証明を見せないといけなくなります。

OCT102021 01
(ワクチンパスポートの適用が各所で進んでいるようです。CTVニュースサイトより。)

ただし、既に病院等で治療を受けている人たち、出産の付き添い、お亡くなりになられる方の付き添い等、例外事項もありますのでご確認ください。


また同じく10/15より、全ての保健・健康関連施設のスタッフ、例えば看護師さんとかもワクチン接種が義務付けられ、ワクチン非接種の場合は無給で仕事の一時停止措置が取られるそうです。でもこれは当たり前と言うか、医療従事者の場合はやはり自身が感染源にならないよう、また自身が動けなくなると患者さんに迷惑が掛かるという観点の元、ワクチン接種義務化は当然だと思います。


ケベック州では第4波?かな、が少しづつ下火になってきつつありますが、油断しないようにしたいです!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク