来月11/7に投開票されるモントリオール市長選。注目は現市長のValerie Planteさん(Projet Montreal)と前市長のDenis Codereさん(Ensemble Montreal)の対決。私はモントリオール市民ではないし、カナダ国民でもないので投票権はありませんが、まあ見たところどっちもどっちと言うか、世界各国の状況と同じく、「より”まし”な方を選ぶ」と言う、消極的支持で投票心理が動きそうな予感。


さてそんなモントリオール市長選には他にもBalarama Holnessさん(Movement Montreal)と言う方が立候補しております。ただBalaramaさん、モントリオール市議会主催のモントリオール市長選立候補者のディベートにも参加できていなかったんです。

OCT102021 03
(ディベートに参加できなかったBalaramaさん。CTVニュースサイトより。)

このディベートの参加条件は詳しく出ていませんが、立候補者全員を呼ばないと不公平では?と言う気が・・。特定の候補者だけのディベートって、後々問題にもなりそうなんですが・・。


でも一方で、やっぱりこの市長選は上記2名の対決となるのがほぼ確実。あとはよりましな方が選ばれるって言う感じでしょうが、どうなる事やら・・。ValerieさんもDenisさんも、批判が多い人たちですから、そこに割って入って、「アンチ票を受け皿に」と言う思惑でBalaramaさんが出てきたのかも。

来月の選挙はちょっと楽しみです。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク