モントリオールから車でどれくらいでしょう、5-6時間、もしくはそれ以上かな、とにかくモントリオールから東の観光地・Gaspeに行く途中にある街・Matane。この街で未成年への性犯罪を行った41歳の男性が去年3月に逮捕されます。この男性、逮捕時、実は5年間の刑務所暮らし(別の未成年者への性犯罪による)の後の出所後で、15日間の監視付きの期間にまた問題行動を起こしていたんです。

OCT112021 02
(性犯罪者にはより厳しい社会で良いと思います。CTVニュースサイトより。)

で、逮捕後54か月の禁固刑(4.5年)が確定。更に裁判において、この男性、出所後Mataneへの居住を禁じられたんです。


これには賛否両論あると思いますが、私はこれくらいして良いと思います。また、この男性はカナダ連邦全体(各州で共有)のnational sex offender registry (性犯罪者リスト)に彼が死ぬまで登録されることになりますので、どこで何をしていても警察や監視の目が光っていることになります。


性犯罪者を他の土地に追いやるという批判は出てきそうですが、そのあたりは難しいですね・・。でも性犯罪者はその被害者が未成年であれ、成年年齢であれ、許されるべきではないのでもっともっと厳しい罰則を敷いて良いと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク