このBaby Boxと言うのはなじみがない言葉ですが、北欧では有名で、元々フィンランドが始めたプロジェクトなんです。これ、新しく赤ちゃんが生まれた家庭に、その家庭の年収等は関係なく、プレゼントとして国や自治体からBaby Boxが送られてくるんです。中身は赤ちゃんや子育てに必要なものやガイドブックなどなど。

OCT222021 04
(これは素晴らしい試み!CTVニュースサイトより。)

この試み、カナダでもアルバータ州やマニトバ州でも導入されています。


このBaby Boxに関して、現職であるValerie Planteさんが、再選されればモントリオール市でも導入すると公約に掲げました。


確かにこの試み、良いと思います!中身は色々とこれから精査していくんでしょうが、紙おむつだったりSTMのチケットだったり、ガイドブックだったりと案は既に出ているみたい。また、これはValerie Planteさんだけでなく、他の候補者にもぜひ公約にしてほしいものです!


ただまあ、市長選自体、Valerie Planteさんもメッキが剝がれたというか、再選はどうかな?って言う状況。一方前市長のDenis Coderreさんも、前回選挙でValerie Planteさんに負けたように、こちらも評判はあまりよろしくない・・。「どちらかよりましな方」を選択する選挙になりそうですね・・。

でもどちらが当選しても(第三の候補者はいますが、実質この二人の一騎打ちでしょう)、このBaby Boxを導入してほしいものです!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク