未だに先月の総選挙、何の目的があったのか不明ですが、とにかく総選挙で多数を取ったトルドー・リベラル党が政権を引き続き担当することに。そのトルドーさん、新政権を発足させました。

心機一転を図ったものでしょうか、前政権から引き続き閣僚に残ったのは10名で、新閣僚が9名。結構大きな内閣改造ですね

この機会に、色々と批判が多く、セクハラ疑惑のあるHarjit Sajjanさんを国防大臣から閣外に退けました。更迭と言う形になるんでしょうが、うまく内閣改造で対応したって言う感じですね。その国防大臣には、前政権でワクチン対応などで実績をあげたAnita Anandさんが就任。カナダ史上2人目の女性の国防大臣なんだそうです。

OCT262021 05
(Anita Anandさんの就任の様子。Global Newsサイトより。)

くしくも日本でも岸田新総理の元、新内閣が発足しましたよね。勿論両国とも直面している問題は違いますが、そこをどううまく乗り切るかが、両国民が両政権に期待しているところでしょう。それにより、政権の賞味期限・人気も決まってくるかも・・。


とにかく、両政権とも、自国のために頑張ってほしいですね!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク