私はモントリオール市民ではなく、また投票権もないのですが、やっぱり注目ですね。

こちら、正確には市長選ではなく市議会議員選挙。そしてどの政党が過半数・第一党になるかで誰が市長になるか決まるという仕組み。

現市長・Valerie Planteさんが率いる与党・PROJET MONTREALが勝つか、前市長・Denis Coderreさんが率いる野党・ENSEMBLE MONTREALが勝つか、もしくはBalarama Holnessさんが第三の党・MOVEMENT MONTREALが勝つか・・。

NOV062021 01
(どの党が勝つか・・・。CTVニュースサイトより。)

まあ選挙の形としては、古今東西同じような状況で、「よりましな方を選ぶ」形になりそうですが、現市長と前市長の争いは結構拮抗しているみたい。


本日夜には大勢が判明するのかな??ちょっと楽しみ。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)