カナダは国全体でもワクチン接種率が高く、世界でも14番目にワクチン接種率が高い国なんだそうです。確かに、私の周りもほとんどがワクチン完全接種済みですし、基本的にワクチンに対して拒否反応を示す人は少ないんですが。。


それでもワクチンを拒否する人達はいますよねー、まあ個人の自由だから良いですが。


そのワクチン拒否をする人たち、その理由の第一位は、「個人の自由」だからだそうです。強制でないのであれば、自分の意志でワクチンを打たないって決めているんでしょうねー、でも「個人の自由」って理由なのかな?

NOV102021 04
(ワクチン接種拒否理由一覧。Global Newsサイトより。)

理由の第二位はワクチン接種による健康面への害。これは何となく理解できます。その他、「コロナは大したことないから」、「宗教上の理由」などなど・・。

まあ、確かにワクチン接種は個人の自由。他人に被害を及ぼさない限り、好きにしたらよいと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)