このコロナ禍の中、徐々にビジネスの活気も取り戻しつつあるケベック州。ただ、また一日当たりの感染者数が増えているのはちょっと気がかりですが。


さてそんなケベック州モントリオールのあるレストランのコックさん求人が今話題、と言うか炎上騒ぎに。理由はその時給。例えば、モントリオール市内のあるハンバーガー・レストランではコックさんの時給は$15(約1,350円)にボーナスをプラス。同じくモントリオール市内のあるマクドナルドでは時給$17.50(約1,575円)にボーナス。


そんな中、この問題のレストラン、コックさん募集で時給を$13.50(約1,215円)と、最低賃金に設定して募集をかけているんです。

NOV232021 01
(まあ、このレストランの人手不足は解消しないでしょうね。CTVニュースサイトより。)

まあ、それはレストランの自由だと思うんですが、周りのレストラン、そしてこの募集を見た人たちからは非難ごうごう。特に同業者からは、「飲食業は待遇が悪い・スタッフを酷使しているというイメージを与える」って言う非難が。

まあでも、このレストランに働きに来る人たちは限られてくると思いますよ、だって飲食業は今人手不足でしかも他には確実に時給が良い所があるんですから。

炎上騒ぎになるほどの事でもないと思うんですが・・。だって逆にそれがこのレストランの狙いかもしれませんしね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク