ケベック州でも一日当たりの新規コロナ感染者数が再び増加傾向にあったんですが、とうとう1,000人の大台を突破。これは今年5月以来、約半年ぶりの事

専門家の中には、もう既に南ア発の変異種がカナダに入ってきている、もしくは入ってくるのは時間の問題と警鐘を鳴らしている方たちもいて、今後の対応が大事だと強調。

州政府もブースターショット等を進め、且つ子供たちへのワクチン接種も進めていますが、この増加傾向はこのまま続きそうな感じも。

NOV272021 04
(子供たちへのワクチン接種も進んでいるようですが・・。CTVニュースサイトより。)

勿論ワクチンの効果切れもその要因の一つでしょうが、私はやはり人々の気持ちが緩んでいる部分もあると思います。2年弱のパンデミックで、気持ちが緩むのも分かります。でもこのまま感染者数再拡大させるのではなく、もう一度ちょっと厳しめの規制にして乗り越えるのも一つの手だと思うんです。


例えば、少なくとも在宅可能勤務であればそのまま継続とか。とにかく不特定多数との接触場面を減らすように。


またちょっと暗い感じになってきつつありますね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク