本日11/30より、カナダ全土において、ワクチン接種していない人の飛行機や列車への搭乗は禁止されることになっています。コロナ検査において陰性であったとしても、それはもはや証明にならず、今後はワクチン接種しているかどうかが搭乗の判断になります。

NOV302021 01
(この新措置がオミクロン株感染拡大を防いでくれますように。CTVニュースサイトより。)

この新ルール自体は以前に導入の話が出ていて、本日11/30より適用されるということは分かっていました。


しかも、ちょうど今変異種であるオミクロン株が世界的に猛威を奮いそうな中、結果的にいち早く対応出来た形になった本日のこのルール、カナダとしてはラッキーだったかもしれませんね。やはり感染拡大を防ぐ大きな要因の一つが移動制限ですから。


後は人々が緊張感を持ちつつ(この長いコロナ禍ではそれがとても大変なのですが・・)、感染拡大を抑えるようにしないと、今ケベック州でも感染拡大傾向がみられるので、最悪夜間外出禁止令や飲食の営業時間変更等の規制がまた入る可能性も。


本当、早くコロナが消えてくれないかな・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク