カナダの大手不動産会社の一つ・Royal LePageの調べによりますと、今年2021年は前年に比べて住宅価格が21.4%上昇と言う、最大規模の住宅価格上昇になったそうなんですが、来年2022年もその傾向は続くそうです。

DEC152021 03
(不動産バブル・・・。CTVニュースサイトより。)

カナダ全体で見ても、2021年と比べて約10.5%の住宅価格上昇が見込まれるそうで、特に大都市・人気のある都市であるトロントやバンクーバー、ハリファクスでこの上昇率が高いそうです。


ここモントリオールでも2022年は前年に比べて約8%の価格上昇を予想しているそう。


持ち家がある人は、その資産価値が高まるのは良い傾向かもしれません。でも、税金により取られる額も増えるっていう事。うちも一軒家で、評価額が購入当初より上がっているんですよね。これは家を売る時は良いかもしれませんが、評価額が変わったので、その分税金も増えてしまって・・。

この住宅価格上昇、バブルになる前にうまいこと制御していかないと、危ないことになりそうな気もします。大丈夫かな?







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)