今週月曜日より、ケベック州では無料でコロナテストキットの配布を行っており、薬局大手のJean-CoutuやBrunetで手に入れることが出来る予定だったんです。


でも、取り急ぎオンラインで予約した人のみ入手可能って言う風にしていたら、月曜日の朝にその予約サーバーがパンク状態に。 


他の薬局では、早い者勝ちでこのコロナテストキットを配布するとしたところ、長い長い列が・・。

DEC202021 03
(薬局の前には長蛇の列が・・。CBCニュースサイトより。)

確かに現在一日当たりの新規コロナ感染者数が激増しているケベック州、ついには4,500人を超える感染者数を出した状況を鑑みても、不安からコロナテストキットを手に入れたいという気持ちは良く分かります。それならケベック州も、各家庭に数個程度配布するって言う風にしていればよかったのに、と思うんですが、それは非現実的だったのかな?

ともあれ、この混乱はしばらく続くかも。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)