民間の調査会社でしょうか、Maru Public Opinionと言うところが、去年12月に1,510人のカナダ人を対象に行たアンケート。

それは、

British Columbia
Alberta
Saskatchewan
Manitoba
Ontario
Quebec
Atlantic Canada (New Brunswick, Nova Scotia, Prince Edward Island and Newfoundland and Labrador)

で、どこが一番住みやすいと思う?

と言うもの。ただし、現在自分が住んでいる州以外を選ぶこと。


調査結果によると、BC州がトップ。65%の人が「とても住みやすい」「住みやすい」を選んだそうです。続いてAtlantic Canada(63%)、OntarioとAlbertaが同率3位(49%)、そしてSaskatchewanかManitobと続き・・・。

案の定、Quebecが最下位の24%

JAN062022 10
(まあ、予想された結果では?MTL BLOGサイトより。)

この調査、支持・不支持の理由は出していませんが、まあQuebecが不人気の理由の一つが言語(フランス語)が挙げられるでしょうし、カナダの他の州の人はあまりQuebecを好きじゃないですからねー、連邦政府からの補助金がQuebec州だけ大きい、などの理由で。


それに、こういう調査結果が出たところで、Quebecoisは気にしないでしょうし、本当Quebecって不思議・特殊な州だと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)