今週、モントリオールでは結構な積雪になって、私もこの冬初めて1週間のうち数回、雪かきをしました。ようやく冬らしい冬になってきたなー、と思っていたら、なんと昨夜は気温が約-29℃!これは実測値なので、多分体感では-35℃~-40℃くらいいっていたのでは?

JAN212022 01
(昨夜から本日にかけての予報。寒いー。CTVニュースサイトより。)

極寒警報が発令されるくらいの寒さ、今朝もまだまだ-20℃ありますので、まあ今日は一日寒いままでしょうね。ただ、天気自体は快晴で、ダイヤモンドダストかな、空気中をキラキラとして結晶が沢山舞っていました。

JAN212022 02
(ちょっと命の危険があるレベルの寒さです・・。CTVニュースサイトより。)

そんな昨夜の極寒、実は2004年の同じく1月に-27.5℃を記録して以来の更新で、およそ18年ぶりの寒さ。


日本と同じく北半球だからでしょう、こちらでも冬の冷え込みは1-2月が一番厳しいです。予報を見ると、今週・来週あたりまでまだまだ寒さが続きそう・・・。


でもここを乗り切れば春・・・。でもその春が来るまではまだまだ時間がかかりそう!!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク